本当に知りたい情報を提供

不動産の鬼

治安

熊本市5区の治安の良い所悪い所を犯罪率でランキング化した件

更新日:

この記事では熊本市の治安についてのランキングを発表するよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。このランキングは熊本市が発表する「H31年2月時点での人口」と警察署が発表している「刑法犯認知状況」の数値をを参考にしているよー。今回はsuumo参考の相場も併せてランキングにしてまーす

熊本市5区の治安ランキングを大発表

上記でも説明している通り、熊本市5区の人口と犯罪件数で犯罪率というものを算出してみました。これは100人あたり、何人が犯罪にかかわっているのか、という指標になる数値です。

合わせて各区に「実際に住んだ事がある人のインタビュー文章」も掲載しております。

街中は栄え、自然もありとても住みやすい熊本市

50代男性

熊本市は5つの区に分かれている政令指定都市です。中央区には熊本の中心である下通・上通アーケードがあり、飲食店が数多くあるため週末の夜になるとかなりの賑わいを見せています。いわゆる熊本の繁華街です。近くに熊本城や市役所があったりショッピングビルも多数あり、このアーケードに行けばとりあえずなんでもできる感じです。西区はかなり広く、熊本駅や熊本港などがあります。熊本駅へはさきほどの繁華街から市電で15分ほどで着きます。南区は車があればとても生活しやすいエリアで、大きなショッピングモールの「ゆめタウンはません」や、近くに「イオンモール熊本」などもあります。大きなバイバスも交差しており飲食店はかなりあります。東区は住宅街が多く、人口が密集していて小学校や中学校なども多くあります。電車は通っていませんがバス路線は充実しています。北区にいくと結構田舎になり、車がないと不便なところですが、農業が盛んでスイカやナスなどの畑が多くあります。自然も豊かです。基本的に熊本市は車がないと不便なところですが、市電が通っていたりバスなどを利用するといいです。どの地域も治安が悪いと聞いたことはなく、少し行けば繁華街、少し行けば自然もあるといった、とても住みやすい街であると思います。

熊本市、中央・東・南・西区・北区について

40代女性

中央区は、街の中心地(熊本城まわり)が中心となっております。鶴屋デパート、熊本城を中心に熊本の繁華街があります。熊本の中で、マンションの高い建物が多いのもこのエリアだと思います。東区は、子育て世代にとても人気のエリアです。路面電車や、バス、赤十字病院など、病院ショッピングなど充実したエリアです。東区役所もでき、中央の市役所に行かずにここでほとんどの手続きが済むようになりました。区役所としては、大きい方だと思います。目の前は、熊本第二高校、熊本盲学校、支援学校はばたきなどあります。周辺は、花立、東町、健軍商店街と、商店街、ショッピングモールとじゅうじつしています。西区は、熊本港から、熊本駅までつづくエリアです。アクアドームという大きな体育館、屋内プールもあります。冬はスケート場になります。最近は、このエリアも子育て世代が多くなってきました。北区は、植木方面です。フードパル熊本という大きな施設があったり、崇城大学、保健科学大学、ルーテル大学など大学も多いです。南区は、東区、西区につづく子育てに人気のエリアです。

熊本市の治安がいい場所1位 北区

人口 143.106人
人口順位 3位
犯罪件数 396件
犯罪率 0.28%
1K相場 ---万円

熊本市北区の雰囲気などについて

30代女性

熊本市は2012年に政令指定都市になり私が住んでいる場所は北区になりました北区の雰囲気などを東西南北で説明するとまず南側は清水などの住所がありますが中央区の街並みがそのまま続いているような感じで交通の便が非常に良いです東側になると龍田や楡木などになりますが新しい家がたくさん建ち始めています近くに大型ショッピングモールがあるので人気のエリアの一つです西や北側になると2010年に熊本市に合併した植木町界隈になりますがのどかな自然や田畑が多くありますスイカの名産地でもあります自然豊かではありますが区画整理なども行われておりきれいな街並みが整いつつあります



熊本市の治安がまぁまぁの場所2位 東区

人口 189.853人
人口順位 1位
犯罪件数 745件
犯罪率 0.39%
1K相場 3.6万円

熊本市5区の治安や雰囲気について

40代女性

熊本市は5区にわかれており、それぞれ雰囲気も異なります。私が住んでいたのは東区ですが、とにかく人口が多く住宅も多いです。地震でダメージがあったかと思いきや、今も土地がどんどん売れています。子育てにも優しい印象があり、実際に子供も多いです。健軍までは市電が通るので町までのアクセスも便利で住み良いです。一番の都心部中央区は中心部の町周辺以外は、意外と文教地区も多く、学校やそれに関連した施設も多く、こちらもマンションなど人気です。中央区という名前のわりにはお手頃に住める地域もあるようです。治安はやや不安な面も一部ありますが、ほとんどが大丈夫です。むしろ夜も出歩きやすいところが多いです。北区は車がないと生活しづらく、また幹線の3号線で渋滞が多いのが難点です。西区はやや開発も遅れ、のんびりとした雰囲気を感じます。南区は平成付近など一部便利なところもありますが、広いので住み良いところからそうでないところもあるようですが、雰囲気は良いです。

3位 南区

人口 130.973人
人口順位 4位
犯罪件数 557件
犯罪率 0.43%
1K相場 4.0万円

文章募集中

4位 西区

人口 90.980人
人口順位 5位
犯罪件数 473件
犯罪率 0.52%
1K相場 4.4万円

文章募集中



熊本市の治安が悪い場所5位 中央区

人口 178.663人
人口順位 2位
犯罪件数 1613件
犯罪率 0.90%
1K相場 3.9万円

熊本の中心地!中央区の魅力と注意点

30代男性

熊本市中央区は、熊本で最も便利な地域です。「上通」と「下通」の2つのアーケード商店街は熊本で一番の繁華街で、買い物や食事をするならここに来れば間違いなし!バスや電車の他に市電が通っていて、交通手段も多いです。夜にはタクシーもたくさん通っていて、電車やバスを逃しても安心です。繁華街の周辺には駐輪場も多く、自転車での移動も楽ですよ。また、水前寺成趣園や、残念ながら現在は修復中ですが熊本城などの観光地もあり、景観が良いのも特徴です。ただし、大通りから1本入ると道幅が狭いところが多いです。自転車の横を車が通るのに難儀する場所もあり、車には気をつけないといけません。

中央区本荘で暮らすべき人の3つの特徴

40代男性

住めば都という言葉がありますが、本当にどこに住んでも時間が経てば都になると思いますか?同じ熊本市でも地区によって特色があることから、新生活をスムーズに始めるためにも、さらに将来を考えて生活する上でもこれまでの自分の経験に合った地域を探すことが必要不可欠である。今回は中央区本荘が合う人の3つの特徴を紹介する。①医学部生本荘には熊本大学の医学部があり、多くの医学部生が生活している。近くにはラーメン店や喫茶店など医学部生馴染みの店も多く、県外から来た人にとっては先輩方も多く住んでおり心強いこと間違い無いだろう。また、自転車を利用すれば本荘の近辺にはダイレックスや弁当のヒライなどもあり買い物や食事に困ることもないだろう。このような理由から特に県外から大学進学で医学部にきた学生にはオススメの場所だ。②出張が多い人本荘は市電が通っていないため、不便に感じる人もいるかもしれないが、本荘から熊本駅にはバス1本で行けるほど近い。車でも10分で行けるほど近い。また、空港バスのバス停がある交通センターや通町筋までは歩いて約15分の距離であり、出張帰りの疲れている時でもすぐ帰れるというメリットがある。このような理由から出張が多い社会人の方にオススメの場所だ。③飲み会が好きな人本荘地区は学生が多いこともあるが、近くに病院が多い関係で社会人が多いため、居酒屋が多いことも特徴だ。仕事帰りに寄って馴染みの店を作るのも良いし、学生などの飲み会は本荘近辺が多いので飲み会からの帰りも便利だ。さらに代継橋を渡れば、熊本県最大の歓楽街である下通りがあり、飲み歩く人にとっては最高の場所だろう。この他にも中央区は熊本市の真ん中であるため、車があれば様々なところに行くのに近いというメリットもある。外食ができる場所も多いため、熊本市初心者には住みやすい地区となっている。

-治安
-, ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.