治安

岡山市4区の治安の良い所悪い所を犯罪率でランキング化した件

この記事では岡山市の治安についてのランキングを発表するよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。このランキングは岡山市が発表する「H31年2月時点での人口」と警察署が発表している「刑法犯認知状況」の数値をを参考にしているよー。今回はsuumo参考の相場も併せてランキングにしてまーす

岡山市4区の治安ランキングを大発表

上記でも説明している通り、岡山市4区の人口と犯罪件数で犯罪率というものを算出してみました。これは100人あたり、何人が犯罪にかかわっているのか、という指標になる数値です。

合わせて各区に「実際に住んだ事がある人のインタビュー文章」も掲載しております。

岡山市の治安がいい場所1位 中区

人口 147.987人
人口順位 3位
犯罪件数 608件
犯罪率 0.41%
1K相場 4.0万円

岡山市中区の治安と雰囲気についての紹介

20代女性

岡山県岡山市中区はすごく治安が良いです。怖い事件なども全くと言っていいほどなくニュースにもあまりなりません。都会と比べて小学校などの学童保育なども盛んなので学校の帰りの道などにも大人の方が沢山見回りにいるので安心して子供たちを学校に通わせることが出来ます。また岡山市といったらフルーツが有名です。夏は桃などが美味しくてスーパーなどにも美味しい桃が並びます。秋はブドウやシャインマスカットなども有名です。岡山市のブドウはみずみずしくてシャキシャキしててとても美味しいです。岡山市中区はとても治安も良く食べ物もおいしいので是非観光などにもおすすめです。



岡山市の治安がまぁまぁの場所2位 南区

人口 167.716人
人口順位 2位
犯罪件数 794件
犯罪率 0.47%
1K相場 4.2万円

文章簿l集中

 

3位 東区

人口 94.415人
人口順位 4位
犯罪件数 512件
犯罪率 0.54%
1K相場 4.2万円

文章募集中

岡山市の治安が悪い場所4位 北区

人口 311.645人
人口順位 1位
犯罪件数 2628件
犯罪率 0.84%
1K相場 4.3万円

便利で住心地のよい優良な場所岡山

30代女性

岡山市北区の下中野という地に暮らしています。ここは市の中心からやや離れるものの、とにかく商業施設が充実していると思います。車を持っていませんが、自転車があれば普段の買い物は一通り終えることができます。銀行、コンビニ、郵便局も近くにあるので公共料金の支払いにこまることはありません。通りに出れば車通りが多いですが、一つ筋を離れたところにあるアパートに暮らすと一日中とても静かです。自転車で少し走れば賑やかな通りに出るのにこれだけ静かなのは不思議な気がします。アパートの家賃も安く、近所トラブルもないので暮らしやすいです。治安は悪くないと思います。

岡山市内で一番活気があり魅力的な北区

20代女性

岡山市の中心的な街を含んでいて、面積も人口も最大の区になる北区はとても活気があるけれど、自然も多く残されていて、世代を問わずに住みやすい街です。
新幹線の乗り降りもできる岡山駅には買い物を楽しめるお店や食事を楽しめるお店が多く、とても便利なところが魅力的です。
宿泊施設も多く集まっているので、観光客が多く訪れる街で活気があります。
大きな大学もあるので街には若者も多いのですが、昔からある家や畑も多く残っているので、全ての年代の人たちがうまく共存している街でもあります。
電車やバスなどの公共の交通機関や市の施設が整っているので、とても住みやすくて魅力的な区です。

人気の問屋街エリア(岡山市北区)

30代男性

岡山市北区の問屋街エリアはおしゃれなカフェや雑貨屋がたくさん出来て、平日の夜や週末はとても賑わっています。近くには市立西小学校や中仙道幼稚園など、スーパー、ドラッグストアー、人気のパン屋さんなどもあり子育て世代にもオススメです。最近は問屋街周辺にマンションもたくさん出来ています。駅は北長瀬駅がすぐ近くにあり、目の前には岡山市民病院もあります。北長瀬駅前も再開発中で、近く公園やショッピングモールが出来ます。岡山は多くの人が車を所有していますが、このエリアなら自転車や徒歩、電車で十分生活出来ると思います。

岡山市北区京山に大学時代に住んでみて

20代女性

岡山市北区には岡山大学学生時に3回、3か所に住んだことがありますが、別格で暮らしやすいのは岡山市北区の中でも京山です。京山からだと自転車で大学に通学するのが結構しんどいレベルで、私は当時バイク通学をしていましたが、正直身体がなまりますので、学生は自転車で京山から岡山大学に通うのを強くオススメします。岡山市北区はひどく住みにくい場所と神戸市西区が実家の私は感じました(上記の通り京山は別格です)。岡山市北区は別に治安が悪いわけではありませんが、外から来た人専用の街といった感じがします。岡山市北区京山は地元民が住んでおり、また外からやってきた人間にとてもあったかい町だと感じました。なお、岡山駅、駅周辺にも歩いて行ける範囲ですので、その点からも便利です。

-治安
-, ,