本当に知りたい情報を提供

不動産の鬼

治安 静岡

静岡市清水区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では静岡市清水区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は静岡市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

静岡市清水区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

静岡市清水区は静岡市3区で1番目に治安がいい

下記で実際に清水区に住んでる方々の声を聴いています。

清水区は人口が 3区中2位

総人口は234409人です。

清水区は人口密度が 3区中2位

1キロ平方メートルあたり 884人 住んでいるという計算になります。

清水区は相場が 3区中1位

家賃相場は1Kの相場で 48.000円です。

清水区は面積が 3区中2位

広さは 265.09キロ平方メートルです。

浜松市との比較は?

浜松市ランキング



清水区に住んでいる人の治安についての声

アニメ・ちびまる子ちゃんの舞台となっている地域です。『ちびまる子ちゃんランド』というテーマパークもあり休日には県内外から多くの方が足を運びます。
アニメ通りの街です。道を歩いていると挨拶を交わしてくれる人が多いですし、住民の人柄も温かな人ばかりで街全体的が落ち着いています。不審者などの情報もありませんので、子供も安心して遊べます。
清水港の近くは新鮮な魚が楽しめる飲食店が立ち並んでいます。特に「グルメ通り」は、お勧めです。
スーパーやドラッグストアなどま揃っていますので日常的な買い物には困ることがありません。

静岡県静岡市清水区の治安

★★☆☆☆

静岡市清水区に関しては多様性の溢れる街です。2011年の東北大震災の影響で三保方面、それから清水港を取り囲む形で興津、袖師方面の海に近い場所ではひじょうに過疎化が進んでいます。やはり東海大地震での津波、災害ハザードマップが上方修正された部分は大きいです。ある程度海から離れていくと人口は回復し始め大学などのあるJR草薙駅、静鉄草薙駅周辺は再開発で人の流入も多く以前とはうって変わった今時の町並みになっています。小糸製作所など自動車関連産業のある付近は下請けなどアウトソーシングからきている労働者層が多くモラルやマナーの意識はあまり高くないように感じます。もし住むのならば国道1号線を挟んで南側の方が全般的に安心感はあります。それは鉄道を利用しやすいのもありますし、地震が来た時に北側は地形的に津波の被害が酷いのが予想される海抜以下のところが多いです。外国人居住者に関してはブラジル人よりもペルーから来られた方が多かったのですが、水産加工技術を学ぶために近年は中国からきている方が多いです。やはり夜大きい声で通っていくのはもう仕方ないようです。浜松の南区でも書きましたが派遣社員、期間工のモラルハザードも気になります。トータルで考えると静鉄の駅でいう狐ヶ崎、御門台、草薙この駅区間周辺の南幹線沿いが住むならお薦めでしょう。

-治安, 静岡
-, ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.