本当に知りたい情報を提供

不動産の鬼

治安 神奈川

栄区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では横浜市栄区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は横浜市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

横浜市栄区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

横浜市栄区は横浜市18区で1番目に治安がいい

下記で実際に栄区に住んでる方々の声を聴いています。

栄区は人口が 18区中17位

総人口は120.887人です。

栄区は人口密度が 18区中17位

1キロ平方メートルあたり 6.518人 住んでいるという計算になります。

栄区は相場が 18区中6位

家賃相場は1Kの相場で 56.000円です。

栄区は面積が 18区中15位

広さは 18.55キロ平方メートルです。



横浜市栄区に住んでいる人の治安についての声

横浜市は、神奈川県一の繁華街があり治安面で不安な人も多いです。しかし、少し離れた栄区になるとベッドタウンとして環境は良くなります。山、川、公園もあり、ノンビリした雰囲気を体感できる街です。電車の利用駅として本郷台駅があり、フジ 本郷台店、ピーコックストア 本郷台店などのスーパーがあり買い物は便利です。また、神奈川県警察学校や栄消防署が付近にあるので、治安の不安が少なくなります。栄区は、マンションが立ち並ぶ場所があり他府県からの移住者も増えているようです。子育てや永住を考えると、横浜市の中でもオススメできるエリアになります。

都会じゃないけど住み心地のいい栄区

★★★★★

栄区に住んで10年以上になります。区内には京浜東北線の本郷台駅があります。京浜東北線駅前ではもっとも開発が遅かった(?)地域ではないかと思います。そのせいか商業施設は最近の人口増加に比べて足りていないという印象があります。が、別の見方をすると横浜市にしてはのんびりした治安のよい地域と思います。特に、駅から数分のところにあるアースプラザは、最上階に子供専用の遊び空間があり、雨の日でも安心して子供たちを遊ばせておくことができます。また、音楽会や海外からの人達との交流の場として、年中イベントが開催されております。

横浜市栄区に20年以上在住です

★★★★☆

横浜市栄区にかれこれ20年以上在住してます。実家を出て結婚したものの部屋を借りたのも栄区です。特段刺激のある町ではありません。それでも住みやすさと治安のよさは魅力です。私が住むのはJR本郷台駅近辺ですが、区役所、病院、図書館、スーパー、コンビニ、銀行、郵便局、警察署など徒歩県内に全てあります。コンパクトにまとまっていて特に子育てするようになってからは便利な町であることに気づきました。いたち川が近くを流れ、鴨やカワセミなど自然の生き物を眺めながらのんびり遊歩道を散歩したり、公園や児童館や幼稚園などの施設も充実しているので特に子供やお年寄りには優しい町だと思います。休日診療所も図書館のすぐ近くにあるので病院が休みの祝日や年末年始も安心して過ごせます。昔は何もなかったですが、今は駅前にマクドナルドやドトールもできました。少し足を伸ばせば大船の激安商店街にも行けるので楽しいですよ。

横浜市栄区の治安について

★★★☆☆

僕は横浜市栄区に平成30年の3月まで20年以上住んでいました。学生時代の全ては栄区で生活していました。家族で2回引っ越しましたが栄区内での引っ越しでした。理由は安い物件が隣の港南区とか鎌倉市の大船よりも多いからでした。住宅街が多くいたち川という長い川があり落ち着いた雰囲気のある区だと思いますね。その分、大型デパートなどは駅前にはないのですが、横浜方面に一駅で港南台駅には大型ショッピングモールが連なっていますし、鎌倉方面に一駅で大船駅に行けます。大船駅は湘南モノレールやJR主要路線が走っていますので交通の弁でも難が無いといったかんじです。20年以上住んで大きな事件や事故も聞いたことが無いですし治安も他の区に比べてかなり良いと思います。



横浜市栄区は若々しい活気を感じられる地域

★★★★☆

横浜市栄区に暮らしていたのですが、住所は横浜市ですが最寄り駅が鎌倉市の大船駅でしたので、若々しい活気が感じられる暮らしができました。大船駅は笠間方面に改札口がありますので、郊外の雰囲気が漂い住宅地にアクセスが便利です。新鮮な野菜や魚介類が並ぶ大船駅前の商店街を利用できますので、経済的に節約した暮らしができます。大船観音がそびえており観光地としても人気が高く、いつも眺められるので圧巻です。湘南モノレールの発着駅なので、所要時間20分程度で江ノ島へ出かけられます。友人を招いて、海で遊ぶのにもスムーズです。私立の進学校が多く、学生街の活気があり、進学塾も多いです。雑居ビルとマンションが多くファミリー向けの間取りが多いので、一人暮らしでも広めの物件を探すと良いでしょう。収納性が向上して友人や知人を招いてホームパーティーや食事会をすることができるようになります。

程よい田舎感、横浜にもアクセスしやすい栄区

★★★★☆

栄区は子育て世帯に向いています。公園も徒歩圏内でたくさんありますし、児童館など子どもの遊び場、あーすぷらざなどの施設、イベントが非常に多い街です。特に駅前のお祭りは年中やっていて地元の人で賑わいます。ハロウィンのイベントは特に子供で盛り上がりました。スーパーや薬局も一通り揃っていて、昔ながらの商店街もあり、買い物には困りません。いたち川やふじやま公園もあり、自然緑豊かな街です。栄区は畑もあり田舎感がありますが、横浜まで約20分、大船までは自転車でも出られる距離で非常に便利です。江ノ島、鎌倉に近くお出かけしやすいです。

 

 

-治安, 神奈川
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.