本当に知りたい情報を提供

不動産の鬼

治安 神奈川

泉区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では横浜市泉区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は横浜市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

横浜市泉区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

横浜市泉区は横浜市18区で5番目に治安がいい

下記で実際に泉区に住んでる方々の声を聴いています。

泉区は人口が 18区中14位

総人口は152.984人です。

泉区は人口密度が 18区中18位

1キロ平方メートルあたり 6.493人 住んでいるという計算になります。

泉区は相場が 18区中4位

家賃相場は1Kの相場で 55.000円です。

泉区は面積が 18区中10位

広さは 23.56キロ平方メートルです。



横浜市泉区に住んでいる人の治安についての声

泉区は横浜市でも端の方なので、落ち着いた(田舎な)街です。
それでも電車は相鉄線と地下鉄が通っているので、横浜駅にも30分程で行けます。
自然がたくさん残っています。昔ながらの森林が残されていて、蛍やたぬきなどの動物がいるところもあります。
公園も綺麗に整備されたところが多く、見通しもよくなっています。また遊具も新しめで小さな子供でも遊べるので、親子で遊んでいる姿をよく見かけます。
幹線道路には街灯もあって明るく、車通りも多いです。
しかし住宅街には街灯が少なく、また人通りや車通りも少ないので、暗くて1人で歩くには少し怖いかもしれません。

横浜市泉区の治安について

★★★★☆

横浜市泉区の治安についてご紹介します。横浜市泉区は、水と緑の豊かな地域です。春になると、和泉川に沿って桜が咲き、多くの人が写真撮影やお花見を楽しんでいます。泉区は住宅が多く立ち並び、大きな繁華街はありません。そのため、比較的静かで治安が良い地域だと思います。一方で、夜になると暗い道もあり、私が転入したときは慣れるまでは不安に感じることもありました。しかし、深夜の時間帯でも女性が一人で歩いている姿が多くみることが出来ますし、治安は良いと思います。また、朝の時間帯には子供の登校を見守ってくださる方もいらっしゃいます。その上、公園も多くあり、休日や放課後には子供たちが楽しそうに遊ぶ姿も見ることが出来ます。そのため、子供にとっても住みやすい街だと思います。

横浜市泉区の治安とエリアの特徴とは

★★★☆☆

私は結婚したときに横浜市泉区でマンションを買い、現在も同じ場所に住み続けています。この地域の一番の特徴は、相鉄いずみ野線の駅前を中心に開発が行われてきた点にあります。特に緑園都市駅周辺には高級住宅街が広がっており、フェリス女学院大学のキャンパスもあるのでとても安心して暮らせる雰囲気です。またいずみ中央駅の近くには区役所があり、行政サービスも気軽に利用できるのが魅力的です。そして弥生台駅の近くには国際親善総合病院があるので、地元で高度な治療が受けられるメリットもあります。更に泉区内は路線バスのネットワークも充実しており、戸塚駅方面にも気軽にアクセスできます。

横浜市泉区の治安について

★★★★☆

横浜市18区の中で泉区をご存知の方ってどれぐらいおられるでしょうか?多分一番聞き覚えのない区ですよね。それも無理はないかなと思います。なぜなら泉区は一番端っこ、少し先はもう藤沢市…という場所にあり、大きな施設が何もないからです。ネットで検索してもショッピングモールや映画館などといった華やかな場所はどこもヒットして来ないでしょう。ですが、そこが泉区の魅力ではないかと思うのです。泉区は横浜駅やみなとみらい等の繁華街とはガラッと雰囲気が変わり穏やかでのんびりとしています。まだまだ自然がたくさん残されており、私が住んでいる辺りでは春には鶯が鳴き夏にはコウモリが飛んでいます。そんな土地ですから(もちろん犯罪はどこにだってありますが)比較的安心して住める所だと思います。ちなみに私は泉区に住んでン十年経ちますが、なんの被害に遭った事もありません。ただひとつ、治安とは全く関係ありませんが泉区には介護施設や障害者施設が多い為、それが気になるという方には向かない…又はお部屋を探される際はご確認を。それで星ひとつ減らしてみました!



自然豊かで穏やかな街

★★★★☆

私は、横浜市泉区に住んでいました。横浜と言われイメージするのは、都会で人がいつも賑わっている様な慌ただしい感じです。ですが、泉区は横浜までの利便性も悪くないのにも関わらず、ゆっくりと時間が流れている街です。ご年配の方が多く、一歩外に出れば挨拶が飛び交う、そんな暖かい雰囲気がある所です。新橋小学校の夏祭りは、すごく盛り上がります。地元の方がとても協力的で、コミュニティも小さい為しっかりとしたお店が多く立ち並びます。とても地元が好きな方が多く、親子3世代で同じ小学校や中学校というのを良く耳にします。なので、お祭りの時も昔ながらに◯◯の娘かぁ!なんて話になり、ご飯をご馳走してもらう事も多かったです。個人的な思い出ですが、初恋の男の子と手を繋ぎ、浴衣姿を見せたのもこのお祭りでした。今でも新橋小学校のお祭りに顔を出すとその時の事を思い出しドキドキします。未だに、小学校の友人と会うと小学校の話や小学校近くの駄菓子屋さんの話などで持ちきりです。ルンビニー保育園から橋の方に渡ると、少し隠れた所に小さな駄菓子屋さんが1つポツリとあります。昔は木曜日が定休日でそれ以外の日に行くとおばちゃんが1人で切り盛りされていて、ニコニコして何も言わずただ眺めています。子供がイタズラをして問題になったりした事もなく、なんとなく子供の中でもゆっくりとした時間が流れていたんだと思います。泉区で育った子は自然が多い為のびのびとしていて、色んな発想を持ってる子が多かったと思います。地元のおじちゃんに色んな遊び方を教えてもらった記憶があります。石ころで文字を書いたり、たべれる木の実を教えてもらったり、時には虫に刺されて応急処置をしてもらったり。泉区は、地域力がとてもある所です。私は、7月に一児の母になりますが、今まで住んできた中でもやはり、泉区で育てたいと心から思います。そう思わせてくれる街の雰囲気がとても好きで、とても素敵な所です。そんな泉区が私は大好きです。

ブルーライン中田駅周辺に住んでいました(泉区)

★★★★★

2014年秋から2015年末まで戸塚駅から二駅の中田駅徒歩1分、白百合公園側の二階建てアパートに住んでいました。長後街道という大通りから1本挟んだ場所で、カラオケスナックが2件あり、夜は音漏れがひどかったのが難点でした。しかし良い点は多いです。駅前でも賃貸料が安く、コンビニはファミマ、ローソン、ローソンストア100。スーパーはA-COOPという良心的で安いお店、そしてその二階にはしまむら。中田店は穴場で混んでなくて見やすいです。駐車場には1本90円以下の焼き鳥屋もあります。駅前にはオリジン弁当、パン屋はナカセイと旭ベーカリーがあります。どちらも美味しい。長後街道沿いは徒歩圏内に産婦人科、小児科、肛門科、歯科などもあり、泉区役所までのバスも出ていて便利です。焼肉のスエヒロも美味しくてよく利用しました。転居した今も中田に住んでいればよかったと思います。立場や戸塚にも出やすいですし。

 

 

-治安, 神奈川
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.