名古屋 治安

名古屋市西区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では名古屋市中西区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は名古屋市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

名古屋市西区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

名古屋市西区は名古屋市16区で9番目に治安がいい

下記で実際に西区に住んでる方々の声を聴いています。

西区は人口が 16区中8位

総人口は149.914人です。

西区は人口密度が 16区中8位

1キロ平方メートルあたり 8.361人 住んでいるという計算になります。

西区は相場が 16区中12位

家賃相場は1Kの相場で 53.000円です。

西区は面積が 16区中9位

広さは 17.93キロ平方メートルです。



西区に住んでいる人の治安についての声

名古屋市西区は、住宅街になっているところとオフィス街になっているところの差が激しいので、住みやすさも異なります。上小田井のあたりは、mozoワンダーシティがあって便利だしいつも人通りが多く安心です。しかし上小田井より西へ行くとなにもないので、不便です。名古屋駅の少し北あたりには風俗店や深夜までやっている店が多く、夜は少しこわいです。名古屋駅から少し東にある円頓寺商店街は昔ながらの店と新しいおしゃれな店が混在していて独特の雰囲気がありおもしろいです。その近くにある明道町の問屋街も古くてお買い得な店が多くおもしろいです。

西区に住んだことあります

★☆☆☆☆

初めまして、西区は非常に名古屋駅に近くて、便利が良かったです。
ただし、買い物は近くには何もありません、かなり離れたスーパーまでくるまで行かないと買い物は出来ません。
地域性はまあ静かで、良いところです、たまに酔っ払いが大声で深夜に叫ぶことがあり迷惑です。
旅行行き土岐は本当に助かります、何か忘れ物してもすぐ取りに行けます。
やはり名古屋駅前は年中うるさいです、また飲食店スーパーありません、衣食住に関して全く住むには厳しいところです。
電車の旅なら非常に便利が良いです。
遊びに行くときは便利なところですが、住むにはあまりよくありません。

治安がいい場所

★★★★☆

私はあちこち名古屋市内に住んだことがありますが、利便性が良くて治安がいい場所は西区の上小田井駅の方だと思います。何より名古屋駅から近く通勤移動で便利でした。ショッピングモールのモゾも歩く範囲にあり、駅近くには小学校に隣接する区役所や図書館もあります。なので子供がいるご家庭であれば本当に便利な場所です。私も子供がちょうど生まれて1歳まで住んでいたので歩く範囲でいろいろできたので楽でした。徒歩3分以内に近くにはスーパーや業務用スーパーもありました。ただ唯一の難点はやはり家賃が高めでだったと思います。



通勤するにも遊ぶにも便利 名古屋市西区

★★★★☆

名古屋市西区に住んでいました。最初は地下鉄鶴舞線浄心駅近くに住んでいましたが、勤務地にさらに近い浅間町駅周辺に途中で引っ越しました。国道22号や名古屋高速があるので車の交通量が多いです。その分便利な施設が近くにあり住みよいです。例えば散歩やアウトドアを楽しみたい時は庄内緑地という広い公園があり、花を見たり、運動したりできます。またショッピングモールのmozoワンダーシティでは、衣食住なんでも揃います。そのほか面白いところは円頓寺(えんどうじ)商店街です。アーケードになっていて新しい店、古い店がたくさん入っていて朝はモーニング、夜は仕事帰りに一杯もいいです。また、この近くに規模こそ小さいですが、四間道(しけみち)には古い町並みが残っています。

西区にあるmozo

★★★★☆

上小田井駅からも歩いて行ける距離にあるショッピングモール「mozo」
西区にはショッピングモールが幾つかあるが、充実していて楽しめるのはココです。近年、専門店のお店もリニューアルして大きく変わりました。そのおかげでわざわざ名駅や栄に行かなくても買えるお店が増え、買い物が楽になりました。
子どもが楽しめるようなキッズスペースも3か所程あるので、子連れにも優しい場所です。4階には4歳から利用出来るアスレチックスペース、赤ちゃんから3歳まで遊べるスペース、3階にはボルダリングスペースがあります。
mozoに隣接して、映画館のイオンシネマ、電気屋のエディオンもあります。
土日や大型連休はやはり人が多く混みますが、総合的に楽しめる場所です。

住みやすい西区です

★★★★★

名古屋市西区に住んでいました。西区といっても、名古屋駅から一駅の地域から、名古屋鉄道や地下鉄で15分圏内の場所まであります。名古屋鉄道、名古屋市営地下鉄鶴舞線が通っている上小田井駅周辺はMOZOというイオン系の大型ショッピングモールや閑静な住宅街が並ぶ地域となっています。名古屋駅まで名古屋鉄道急行で8分で着くという利便性の高さもあり、通勤・通学に関しても非常に便利です。家賃相場もそれほど高くなく、住みやすい地域だと思います。よく、名古屋に引っ越すなら名東区がおすすめと言われますが、勤務地が名古屋駅であれば、西区もおすすめです。

-名古屋, 治安
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.