本当に知りたい情報を提供

不動産の鬼

埼玉 治安

さいたま市中央区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事ではさいたま市中央区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報はさいたま市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

さいたま市中央区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

さいたま市中央区はさいたま市10区で6番目に治安がいい

下記で実際に中央区に住んでる方々の声を聴いています。

中央区は人口が 10区中8位

総人口は99.813人です。

中央区は人口密度が 10区中6位

1キロ平方メートルあたり 11.897人 住んでいるという計算になります。

中央区は相場が 10区中9位

家賃相場は1Kの相場で 59.000円です。

中央区は面積が 10区中10位

広さは 8.39キロ平方メートルです。



中央区に住んでいる人の治安についての声

埼玉スーパーアリーナがあり、スポーツやライブなど様々なイベントが催されます。子供連れでも楽しめるイベントも多いです。
埼京線のおかげて、通勤・通学で都市部に行くのが便利です。
イオンモールやフェスタガーデンなどショッピングセンターもありますので日用品の買い物には困りません。
与野公園では約3000株ものバラが咲き乱れます。ウォーキングコースやお子様との散歩に最適です。毎年、バラ祭りが催されます。お子様向けのイベントも多く、家族連れで来園される方が多いです。
道には街頭が多く設置され、夜でも安心して歩けます。

私が住んでいるさいたま市中央区は、交通量の多い道路に挟まれているので、少し騒音は気になりますがとても住みやすいです。
住宅街が並び、昔から住んでいる方も新しく住み始めた方も混在していますが、高層階な建物は少なく緑や公園も多いので、保育園や幼稚園の子たちのお散歩など微笑ましい光景も見ることができます。私が住むマンションも高齢の方から小さい子のいる家庭まで様々です。
大宮の駅まで出ると騒々しいですが、中央区は静かです。
交通量が多い道路ではありますが、特に騒がしく大きな音の出る車や走り屋も通らないので夜寝れなくて困るということはありません。

安心して暮らせる街

★★★★★

さいたま市中央区に住んでいます。旧与野市のエリアで、市民の花としてバラが有名です。新大宮バイパス沿いにはバラ祭りで有名な与野公園があり、遊具も充実しているため多くの子供たちが遊びにきます。ファミリーが多い印象で、与野祭り、お花見などで大変賑わいます。治安はといえばバイパスが近いため車通りも多く、深夜に駅から自宅まで歩いて帰っても私はまったく平気です。与野本町駅周辺も、さいたま芸術劇場ができてから道が整備され、夜でも明るい雰囲気なのでそんなに怖いイメージはありません。埼玉大学が近いからか学生さんも多く住んでいる地域で、安心して暮らせるエリアだと思います。

-埼玉, 治安
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.